指がいたい


by tabris_hong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

買い物

@買ってきたもの
セイミツのレバー LS-32 基板タイプじゃないほう 
箱○有線コントローラー
箱○VGA出力ケーブル

家に帰ってさっそくアケコンをセイミツ化 若干かわったような モチベは十分

今までは
箱○┳アップスキャンコンバーター━ディスプレイ
   ┃←←←コンポジット分配ケーブル
   ┗キャプチャーボード
と接続してPCのとは別のディスプレイでプレイしていたが
アップスキャンコンバーターを間に挟むと画質がひどいことになっていた

VGAケーブルを買ってきて
箱○━ディスプレイと接続したらえらい画質がよかった
しかしキャプボには取り込めないので

箱○━ダウンスキャンコンバーター(VGA入力で)━VGA出力━ディスプレイ
                           ┗コンポジット出力━キャプボ  
ダウンスキャンコンバーターを買ってこればできそうだけど、ディスプレイとの間に挟むので画質が

ということで最終案
箱○┳ダウンスキャンコンバーター(VGA入力)━コンポジット出力━キャプボ
   ┃←VGA分配器
   ┗ディスプレイ

手持ちのアップスキャンコンバーターにVGA入力ができたので、やってみたらきれいでした
ということはVGA分配器はいらないかも

が、キャプボに出力するために、コンポジットかS端子の出力が必要なので、
とりあえずダウンスキャンコンバーターは買いで
(箱○から)VGA入力 (ディスプレイ用に)VGA出力できて (キャプボに)コンポジット出力できるやつ


セイミツレバーと画質向上した斑鳩のモチべがふつふつと


どんくらい画質が悪かったかというと、2面開幕の白い背景のところでは白い弾がほとんど見えなかったり、ほとんどの文字はつぶれて読みにくかったり、色合いが薄くて、背景と敵がわかりにくかったり、、、 というのがぜんぶくっきり鮮やかに見えるようになりました
                           

あと買い物いったついでにひさしぶりにアーケードでシューティング
大往生ブラックレーベルは5面道中でゲームオーバーして(残5設定で)
虫ふたは4面道中でゲームオーバーして
斑鳩はイージーでも3面でなくなって

というのも持っているアケコンの操作感覚になれて、若干変わったのかな
ほとんどのミスがおかしな移動をして弾に突っ込んだり、障害物に突っ込んだり
↑に入力したはずが左上に行って死んだり そんなミス
[PR]
by tabris_hong | 2008-12-05 19:40 | 日常