指がいたい


by tabris_hong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BB30

2011年モデルのフレーム買おうと思ってたBianchiとかいう会社が
BB30とかいうふぁっきんな規格のBBを採用していたため2日ほど悩むことに

Q.BB30ってなんですか
A.昔からは68mmのJIS企画と70mmのITA規格があって、パーツメーカーもそれ基準でつくってた
けどちょっと前にBB30とかいうクソッタレな規格ができたせいで混乱

Q.BB30を使う問題点はなんですか
A.Bianchiにはカンパ製パーツを使うのが至高と考えてるのでそれ以外の主にFSAとかいうメーカーのクランクセットを使うことは論外

Q.完成車案ってどれだけあったんですか
A1.メインアテナでBB,クランクのみFSA製を使う→妥協案
A2.上位完成車で確認されたBB30アダプターが存在するウルトラトルク方式を採用したコーラスを使う
   →価格的にアレ。アテナでも身分不相応なのにコーラスなんてとてもとても
   →アテナが採用しているのはパワートルク方式
   →パワートルク方式のBBはウルトラトルク方式と互換性があるか→×
    互換性があればアダプターを利用できる
   →パワートルク方式BBにBB30用アダプターはあるか→○
A3.パワートルクBBにBB30用のアダプターがあったのでアテナを使う→○
   ただし、アダプターを使うにはカンパ製の工具(14k円)が必要。ざっけんな。店にできるかできないか確認
[PR]
by tabris_hong | 2010-09-19 03:17 | 日常