人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指がいたい


by tabris_hong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

18

 体調3、忙しさ4。
金曜日はパートさんが僕いれて2人しかいないので結構な忙しさです。
カップ麺、水曜日はほぼ棚が空になっていましたが今日はいくつか欠品こそあれ、
3割ぐらいにはなっていました。
また、カップ麺はお一人3つまでと買いだめを防ぐ、より多くの人に売るためのPOPがついていました。
水は大量には入荷されませんが、入荷はされています。
米も同じように。
 
 災害時の水の利用目的を考えてましたが飲食用とトイレの後始末と選択と体を拭くぐらい?
 お客さんはとにかく水を買っていこうとします。
ですが、必ずしも未開封の水でなければならない、というわけではないと思います。
例えば飲用するのであれば水に限り必要がなく、例えばスポーツドリンクでもお茶でも、
例えばコーラでもいいわけです。清涼飲料水は砂糖が使われているので、
疲労しているときでもすぐにエネルギーになり、元気がでます。
トイレの後始末には、きれいな水である必要がなく、ぶっちゃけ泥水のような、腐った水でもいいですよね。
 中略
 水の保管って水自体は塩素消毒されているのだから細菌が多くいるのは水を入れるペットボトル。
ペットボトルを消毒するにはアルコールでもいいか。
最強の保存性をもつ缶詰的にはペットボトルに水を詰めた後、大きな鍋でペットボトルごと煮詰めればいけるんだろうか。
2Lの水を殺菌するのにそれ以上の大量の水がいるという皮肉が。
 と、思いまして、ぐぐったら一発で。
横浜市衛生研究所
自分の部門の仕事が終わったあとは野菜の部門でリアル倉庫番。
by tabris_hong | 2011-03-18 23:27 | 日常