指がいたい


by tabris_hong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:東方( 144 )

花大会

サーパラショップ秋葉原店の花映塚大会にいってきました
以前は木曜で、ちょうどバイトのある日でほとんど参加してなかったのですが、
とある筋の人に金曜になったと言われ参加

4人かなあ と思ったら某頚部の人が来て興奮
合計6人で割と合意したランダム選択になりました

1戦目 某頚部の人 チルノチルノ→再選択→小町咲夜
小町は強かったです
2戦目 某いつもの 霊夢メディスン
霊夢は強かったです
3戦目(決勝) 某二次川の人 ミスティアメディスン
メディスンは強かったです 3分30、3分40ならがんばったと思う

ランダムで相手より強い(6強)を選択するゲームでした


帰りはパスタを食べてHEYでエスプガルーダを1プレイ
ようやくクリア 残2(残1)
[PR]
by tabris_hong | 2010-01-08 23:03 | 東方

ルーミア通常

魔理沙使用時にルーミア通常1がほんとにアレなので
まずキャラの低速移動速度
霊夢:アル花より2ドット/F wikiより2ドット/F だったのでたぶん2ドット/F
魔理沙:アル花より3ドット/F (高速時が5ドット/Fはwikiにもある5ドット/Fだったのでたぶん3ドット/F)
いろいろ画像撮り中

c0166113_18353261.jpg

結果 霊夢が生き、魔理沙が死ぬ原因を数値で考えることができた

開幕紅の、
画面上で撃たれた場合、14ドットの隙間
→霊夢は9フレームの入力で死ぬ
魔理沙は6フレームの入力で死ぬ
→魔理沙は7フレームの入力で死ぬ
画面下で打たれた場合、10ドットの隙間
霊夢は6フレームの入力で死ぬ
→霊夢は7フレームの入力で死ぬ
魔理沙は4フレームの入力で死ぬ
→魔理沙は5フレームの入力で死ぬ
緑の画面下で打たれた場合、14ドットの隙間
→霊夢は9フレームの入力で死ぬ
魔理沙は6フレームの入力で死ぬ
→魔理沙は7フレームの入力で死ぬ



つっこみどころ
0 キャラの移動速度 

1 自機の当たり判定、アル花では霊夢が2.0、魔理沙が2.3ドット
  霊夢の当たり判定が小さくなった妖々夢ではこの数値を使える気がするが、
  紅魔郷は2.0か2.3ドットかまた別の大きさかもしれない点

2 アル花では粒弾が一辺4ドットの正方形、丸弾が一辺6ドットの正方形判定だけど
  紅魔郷の弾は当たり判定が大きいかもしれないし、小さいかもしれない点

3 640×480の解像度でペイント、BMPでドット数を数えている点
  1ドットの大きさっていったい、、、

4 斜めに飛んでくる弾も3の方法で数えている点
  判定は小数点以下も計算されているらしいが、、、

画面上緑→画面下紅は悪意
[PR]
by tabris_hong | 2009-12-17 07:50 | 東方

きーぼーど

何を思ったかキーボードで紅魔郷
某氏「妖々夢はパターンゲーだからキーボードでもクリアできる」
を、思い出したので紅魔郷をキーボでプレイ

残3-1でクリアできました、でも通常4で自殺+1ミスしてるので実質残4-1
慣れてるデバイスと慣れてないデバイスでの差は移動精度、とっさの移動なので
だいぶだいぶ安全重視のプレイでした

→夢符2-2

22 名前:削ジェンヌ▲ ★[] 投稿日:2009/10/24(土) 17:33:29
KD\d+\.ppp-bb.dion.ne.jpを全サーバで規制。
電話番号の大量投稿による2ちゃんねるに対する迷惑行為

うおおおおおおおおおおおおおおおおお
( ゚∀゚)o彡°ジークDION!ジークDION!
[PR]
by tabris_hong | 2009-12-13 22:22 | 東方

ふらいんぐミスティア

タブロックしていましたが、更新を押してしまいました
消える前の距離は47万kmほど
ランキングにのることもありませんでしたが、まだ、がんばっている人がいたら
どうか、初歩的なミスなどしないよう、がんばってください
僕は、一足先に戦線を離脱しました
[PR]
by tabris_hong | 2009-12-04 03:54 | 東方

作業

score.datを作る作業終わり
[PR]
by tabris_hong | 2009-12-02 19:16 | 東方

あとはまかせた

c0166113_2351996.jpg

わかってること
・16wayの全方位
・丸弾の発射方向は自機との距離?に依存
→だーでどちらとも距離が同じになるy軸移動だとシンメトリー
・クナイと全方位に関連性はない

わからないこと
・丸弾の発射方向
→自機があるポイントにいるときには毎回同じ方向に飛んでくる
→ランダム性はない
→でも自機狙いだったり、自機はずしでもない
→点と直線の距離の公式に関係してるかもしれないしそうでないかもしれない

もうこの件は闇に葬り、触れないことにしましょう
触らぬ神に祟りなし
疑惑と確信、男と女、何人たりとも近づくことの許されない聖域
紅魔郷のブラックボックス、そして黒歴史
[PR]
by tabris_hong | 2009-12-01 00:01 | 東方

あいつら

c0166113_18103945.jpg

何発撃ってるのかな
でも、連続して撃つような種類じゃないからあまりかすれなさそう



c0166113_18153174.jpg

32発×(自機狙い1回+偶数1回)でした
奇数弾だったら31発か33発かもしれませんが、
32方向の自機狙いと32方向の偶数を同時に撃ってる
ことにしましょう
[PR]
by tabris_hong | 2009-11-30 18:13 | 東方

日常魔郷

夢符
本、メガリス、ドール、ミーク、マイスタの5ミス残3
ミークミスで-20点、紅色取得で+30点の110点のプレイでした
メガリスやドールを取得すると+25点、マイスタを取得すると+50点
本をノーミスで抜けると+100点
一方針山やワールドをミスると-50点、
道中のパターンをミスって死んだら-100点、というよくわからない点数のつけかた
なお100点の模範的なプレイは本、メガリス、ドール、マイスタ、紅色の5ミス
ノーミスノーボムは+100、+25、+25、+50、+30の330点か
[PR]
by tabris_hong | 2009-11-29 01:44 | 東方

4面の本の中ボス前の本のことです
c0166113_2222279.jpg

弾の発射方向に番号を振りました
15方向に飛んでいます 15wayの奇数弾といっても自機狙いではありませんでした
丸弾2つに、平行するかたちで粒弾2つが撃たれます

c0166113_224428.jpg

丸弾の右側のほうが、若干間隔が広いようです
粒弾-丸弾間→狭い  丸弾-粒弾間 広い

c0166113_2255290.jpg

この図では発射方向が半時計周りになっているように見えますが
実際は毎回発射方向がランダムに変わっていました 本当にry
ひょっとしたら発射方向にはパターンがあるのかもしれません
極まれに安地が見つかるのはこのせいかもしれません


レーザー地帯後の2つ組で出てくる本の丸弾は自機狙いでした
小悪魔前の本とは弾数も違い、まったく異なる性質の敵でした
耐久力が針巫女画面下から撃ち込んで、6本目が出てくる前に最初の本が
滅びるほどの耐久力だったら格段に楽だったはずです
やはり紅魔館最強は本を召喚しているパチュリーさんでしょう
[PR]
by tabris_hong | 2009-11-18 22:02 | 東方
c0166113_13302090.jpg
c0166113_1330253.jpg

誰得
[PR]
by tabris_hong | 2009-11-18 13:30 | 東方