指がいたい


by tabris_hong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:紅魔郷攻略 ( 11 ) タグの人気記事

ルーミア通常

魔理沙使用時にルーミア通常1がほんとにアレなので
まずキャラの低速移動速度
霊夢:アル花より2ドット/F wikiより2ドット/F だったのでたぶん2ドット/F
魔理沙:アル花より3ドット/F (高速時が5ドット/Fはwikiにもある5ドット/Fだったのでたぶん3ドット/F)
いろいろ画像撮り中

c0166113_18353261.jpg

結果 霊夢が生き、魔理沙が死ぬ原因を数値で考えることができた

開幕紅の、
画面上で撃たれた場合、14ドットの隙間
→霊夢は9フレームの入力で死ぬ
魔理沙は6フレームの入力で死ぬ
→魔理沙は7フレームの入力で死ぬ
画面下で打たれた場合、10ドットの隙間
霊夢は6フレームの入力で死ぬ
→霊夢は7フレームの入力で死ぬ
魔理沙は4フレームの入力で死ぬ
→魔理沙は5フレームの入力で死ぬ
緑の画面下で打たれた場合、14ドットの隙間
→霊夢は9フレームの入力で死ぬ
魔理沙は6フレームの入力で死ぬ
→魔理沙は7フレームの入力で死ぬ



つっこみどころ
0 キャラの移動速度 

1 自機の当たり判定、アル花では霊夢が2.0、魔理沙が2.3ドット
  霊夢の当たり判定が小さくなった妖々夢ではこの数値を使える気がするが、
  紅魔郷は2.0か2.3ドットかまた別の大きさかもしれない点

2 アル花では粒弾が一辺4ドットの正方形、丸弾が一辺6ドットの正方形判定だけど
  紅魔郷の弾は当たり判定が大きいかもしれないし、小さいかもしれない点

3 640×480の解像度でペイント、BMPでドット数を数えている点
  1ドットの大きさっていったい、、、

4 斜めに飛んでくる弾も3の方法で数えている点
  判定は小数点以下も計算されているらしいが、、、

画面上緑→画面下紅は悪意
[PR]
by tabris_hong | 2009-12-17 07:50 | 東方

あとはまかせた

c0166113_2351996.jpg

わかってること
・16wayの全方位
・丸弾の発射方向は自機との距離?に依存
→だーでどちらとも距離が同じになるy軸移動だとシンメトリー
・クナイと全方位に関連性はない

わからないこと
・丸弾の発射方向
→自機があるポイントにいるときには毎回同じ方向に飛んでくる
→ランダム性はない
→でも自機狙いだったり、自機はずしでもない
→点と直線の距離の公式に関係してるかもしれないしそうでないかもしれない

もうこの件は闇に葬り、触れないことにしましょう
触らぬ神に祟りなし
疑惑と確信、男と女、何人たりとも近づくことの許されない聖域
紅魔郷のブラックボックス、そして黒歴史
[PR]
by tabris_hong | 2009-12-01 00:01 | 東方

あいつら

c0166113_18103945.jpg

何発撃ってるのかな
でも、連続して撃つような種類じゃないからあまりかすれなさそう



c0166113_18153174.jpg

32発×(自機狙い1回+偶数1回)でした
奇数弾だったら31発か33発かもしれませんが、
32方向の自機狙いと32方向の偶数を同時に撃ってる
ことにしましょう
[PR]
by tabris_hong | 2009-11-30 18:13 | 東方

4面の本の中ボス前の本のことです
c0166113_2222279.jpg

弾の発射方向に番号を振りました
15方向に飛んでいます 15wayの奇数弾といっても自機狙いではありませんでした
丸弾2つに、平行するかたちで粒弾2つが撃たれます

c0166113_224428.jpg

丸弾の右側のほうが、若干間隔が広いようです
粒弾-丸弾間→狭い  丸弾-粒弾間 広い

c0166113_2255290.jpg

この図では発射方向が半時計周りになっているように見えますが
実際は毎回発射方向がランダムに変わっていました 本当にry
ひょっとしたら発射方向にはパターンがあるのかもしれません
極まれに安地が見つかるのはこのせいかもしれません


レーザー地帯後の2つ組で出てくる本の丸弾は自機狙いでした
小悪魔前の本とは弾数も違い、まったく異なる性質の敵でした
耐久力が針巫女画面下から撃ち込んで、6本目が出てくる前に最初の本が
滅びるほどの耐久力だったら格段に楽だったはずです
やはり紅魔館最強は本を召喚しているパチュリーさんでしょう
[PR]
by tabris_hong | 2009-11-18 22:02 | 東方

点数計算のできなりry

・開幕グレイズによる3面の点数の増加を知りたい
・リプレイはいろんな人の
・弾数だけメモって、グレイズはメモってなかった
・おやすみなさい
・開幕の300グレイズ差による点数の差
                           グレイズ768  1068    ☆全部の点数
中ボス通常 195個                1673     1973   118万 138万
セラギネラ  506個                1714     2014   314万 365万
通常1     270個                2037     2337   197万 224万
風鈴      536個                3703     4003   688万 742万
通常2     600個                4675     4975   965万 1025万
夢葛      260個                4731     5031   423万 449万
通常3(P消し)504個 →弾消に機体差大   4731     5031   820万 870万
通常3(撃破)508個                 4769     5069   833万 884万
彩光乱舞   340個                4860      5160  568万  602万
極彩颱風   238個                4892      5192  400万  424万
クリアボーナス 95×グレイズ×10×1.5                   697万   740万
                                          差  440万

意外と小さかった
[PR]
by tabris_hong | 2009-03-31 13:26 | 東方
チルノ通常1の上避けってスコアにどんだけ影響あるんだろう、、、↓

某ツールを利用して撃破時の弾数を表示
大妖精 黄色文字が140万のとき 380個?
チルノ通常1 197個                 グレイズ750、593      59万   49万
ヘイルストーム 421個               グレイズ792、635      132万  110万
通常2 160個 レーザーとか意味不       グレイズ1092、935     66万    58万 
パーフェクトフリーズ 318個            グレイズ1180、1023    141万   124万
ダイアモンドブリザード 177個           グレイズ1236、1076    82万    72万
クリアボーナス点符(103)×グレイズ×10×1.5(Luna)=           190万   166万
                                               差91万

弾消したときの点数は、500+(グレイズ/3)×10で
通常1の避け方以外まったく同じグレイズのプレイがあったとするとグレイズの推移は↑のようになってその攻撃が終わったときの☆の点数はそれぞれ↑

チルノ通常1の上避けでの収支はノーリスクで+91万ぐらいらしい 

と似たようなことを計算しようとして折れた(たとえば3面開幕の+300グレイズ)

6面の潰しパターンに関してはお手上げ 川 ∩(´∀` )∩ミ 川
[PR]
by tabris_hong | 2009-03-31 13:12 | 東方

チルノ上避け?

1 以前、弾実でチルノ通常1は上避けできる という書き込みを見て、なんだろうと思っていた
2 紅L魔符、恋符のリプレイをつくっていた
3 他の人のリプはどんな感じなのかと思って紅L霊夢Bのリプレイを見た
4 1を思い出す ああ、これが上避けか


チルノとの会話中にこんな感じ
c0166113_911035.jpg



道中グレイズ380~390のとき
c0166113_911058.jpg

通常1のショットガン3発終わったとき グレイズ+260
ショットガン後の全方位+霊夢C2的な自機狙いは下で避けないといけないが、、、

通常1の2ループ目も運よく避けられたとき(上避けは最初の1回だけ)
c0166113_911928.jpg

ヘイルストーム突入時にグレイズ724

普通に下で避けるより+200グレイズぐらいあるんじゃないかな たぶん
大妖精の緑、紅色クナイも大妖精の近くでかすったほうがいっぱいかすれるのね
少し離れると、1回40の×2だったけど、めっさ近くだったら60×2だった おいしい

12:10 非公開→公開

22時追記 紅L4億がまだ出てないころに存在したらしい  すげえ
[PR]
by tabris_hong | 2009-02-10 09:13 | 東方

安地

c0166113_18394567.jpg

今朝、黄色のラインで数秒後の突然死を食らった
aの真ん中は死亡フラグ
aの左端ならきっと大丈夫
[PR]
by tabris_hong | 2009-02-09 18:39 | 東方

エターナルミーク安地

エターナルミーク 安地 で検索してここに飛んでくる人がいるようなので
Google検索で2番目にでてくる水性すらいむ氏の説明のがわかりやすいと思うけど
僕なりのやりかた

通常が終わったら低速移動でレーザーの隙間をタイトルバーのof Scerletのcのあたりにあわせる
c0166113_20122532.jpg


経験上、青線の間が安地?
c0166113_20123432.jpg



どうみてもVistaかつウィンドウモードでプレイしてる人専用でした
[PR]
by tabris_hong | 2009-02-08 20:15 | 東方

彩光乱舞

彩光乱舞のほとんどの被弾要素は斜めから飛んでくる黄色の弾だと思います
c0166113_21584440.jpg

ランク10の彩光乱舞  華想夢葛、通常2で被弾したらランク16になってるかもですね
ランクが低いと、斜めの弾が、画面の上のほうで軌道を変えるので画面の下のほうにいれば、斜めの弾にはあんまり当たりません


c0166113_21584991.jpg

ランク32の彩光乱舞  ノーミスできたらまず、このランク
ランクが高いと、斜めの弾が、画面の下のほうで軌道を変えるので、
魔理沙に直撃コースです


右から左にとんでくる黄色の弾のが多いように思うので、
美鈴よりも右側で避けるようにすると楽かもしれません
[PR]
by tabris_hong | 2009-01-20 22:12 | 東方